大学生の株式投資

大学生が株式投資に挑戦するブログです

 2024年今後の目標

2023年年初から2023年年末まで証券口座の資産は

 

385.1%

 

増加しました。

これは親へお金を借りたこと、日々の積み立て、成績優秀者に送られる奨学金等の入金力でのパフォーマンスが8割を占めています。

 

2023年は自分なりの投資スタイルの確立ができたという点で非常に充実した1年でした。

しかし、ここまでうまくいくことができたのは99%運によるものです。

2023年はバリュー株に焦点が当たっていたため資産が上昇するのは当然といえます。

 

2024年は2023年ほど株式市場全体が好調な年ではないと思います。

そのため、より分析力を上げ、インデックスの平均にかかわらず絶対的な指標:年初来20%を安定して目指そうと思います。

 

具体的な戦略としては

  • 積み立ての額を減らす
    自分が能動的に売買できる額を増やすため
    2023年のようにアメリカが大きく上昇しないと思うため全世界株の積み立てをやめ最近パフォーマンスが悪い新興国株のみ少額積み立てたいと思います。

  • バリュー株の運用を能動的に行う
    今期は売買しすぎないことを意識して長期で保有する事を前半は行っていました。しかし、一時的に上がって間違いなく下がることがわかるものも保有してしまっていたので2024年度はかぶ1000さんのように一時的な上昇なのか否かをしっかり判断してタイミングのいい時に売却できる能力を得たいと思います。

  • 常にいい銘柄がないか調べる
    自分のポートフォリオ内の銘柄を監視するだけでなく、日々新たに割安な銘柄を見つけ監視銘柄をアップデートしていこうと思います。急落したときに不安なく買い向かうことができるまで調べられることを目標とします。

  • オプション取引などにも挑戦してみたい
    未だ制度がよくわかっていないためこれは努力目標になりますが米国株のプットオプションなどを買ってみたいです。

大学生の内の株での目標は自分なりの投資スタイルを確立し、社会人になった際に運用を問題なく行えることというのを留意して、様々な経験をするためのお金には一切制限かけずに楽しんでいきたいと思います。