大学生の株式投資

大学生が株式投資に挑戦するブログです

低pbR株の逆襲所感

資産バリュー株を主として運用しているため有益かと思い購入したものの

結論思っていたよりはよい本と思えなかった。

 

PBR1倍割れの銘柄に絞って様々な観点で事例を紹介していたのはよかったが、紹介で終わりという感じ。

著者の伝えたいことは何?という感じで事例を詳しく紹介するのみの本という印象。

どのような銘柄があるかリスト形式で書いてあることも多かったが焦点が当たるのがほぼ大企業のみなのが残念だった。

時価総額であっても市場が割安であればかまわず投資対象となる僕のスタイルとは合わないところが多かった。

 

資本コストの意味について改めて理解はできた。

バリュー株のデータベースとして多くの観点でのリストや銘柄を作成する事に特化するんだったらもう少し過去と現在の変化のグラフ等乗せるなどしてほしい。

 

運用方針や手法を学びたい人はこの本でんく別の本を選んだ方がよい。