大学生の株式投資

大学生が株式投資に挑戦するブログです

保有銘柄決算概要2024_2

年初から日経は右肩上がりで、それに付随して自分のポートフォリオも上昇した。

9768 いであ(株)

2/5決算で決算後大幅上昇、本命にしていた銘柄なので上昇の恩恵を得ることができた。

営業CFがマイナスなのは、法人税等の影響が大きい、これは一時的なマイナスだと思う

配当性向30%を目標に掲げていることから今期も来期も増配、配当性向も4%を超える水準で高配当へ

売上高もじりじりあがり、ROEも7.8%とあと少しで株主が求める最低水準の資本コストを満たすことからpbr0.7倍程度は問題なく上がるだろう。

引き続き保有

5408 (株)中山製鋼所

 

2/6決算、当初の予定通り減収減益、増配により株価は上昇

保有継続

2344 平安レイサービス(株)

 

2/7決算、高利益率は継続しているものの、純利益が当初の予定通り行くか不安が残る。

自社株買い継続はポジティブ

保有継続

9312 ケイヒン

 

2/6決算、当初の予定通り減収減益、減益予想を考慮に入れた上で指標面で割安

保有継続

 

資産が少ない内はそれほど詳しい分析をするよりも、とにかく株数を増やすことに注力したいと思う。

負けにくい銘柄の株数を信用を駆使して増やそうと思う。

しかし、1-2月と大幅に上がり、買うのに抵抗感がある。

アノマリー的に3月は落ち着くためそれまでは様子見

8596 (株)九州リースサービス

の信用期限が来たため比率が減少。ただ明日の決算は確認要

総資産に対する株式の比率は信用分含め1.1倍以下

1.5ー1.8倍程度になるように3月に調整する。