大学生の株式投資

大学生が株式投資に挑戦するブログです

12/9 ポートフォリオ

ポートフォリオのcash比率が高まっていたためレバレッジ1.25-1.5倍程度にするため

新規でいくつかの銘柄を買いました。

 

SPk(7466)は光通信が買い増ししていたことがきっかけで調べ始め1822円で購入しました。花王に次いで2位の連続増配株と非常に安定感があります。花王は、配当性向かなり高く増配が苦しそうな印象を受けますがここはまだまだ配当性向が低くこれからもどんどん増配してくれそうです。この連続増配の実績にもかかわらずこのpbr,per等は非常に割安だと思います。

 

ノダ(7879)は住宅建材メーカーで指標面で非常に割安だったため購入しました。業績予想は減収減益ですがそれを加味した上でも割安と感じます。

 

ケイヒン(9312)は物流の企業です。2024年問題を見越して非常に低く評価されていますが物流は経済活動の根本をなす部分なのでこれからもなくなることはないと思い1760円で購入しました。

 

買ったタイミングが悪く、今週は木、金と大幅に下落してしまったため含み損です。もう少し待てばよかったと思いますが未来は誰にもわからず上がっていた可能性もあるので妥協です。

 

来週は今週の分の下落を取り返すように上昇してほしいです。