大学生の株式投資

大学生が株式投資に挑戦するブログです

11/18ポートフォリオ

 

 

銘柄数を少なくし、いであ(9768)の比率を高めるためいくつか売却しました。

 

イワブチ(5983)はpbrで見ると0.3と非常に割安でしたがpbr=per*roeと言う式に当てはめて考えてみるとroeは低水準、perは割高となりそれほどいい銘柄に思えなくなったことに加え直近の決算でも特にいいといった内容ではなかったため売却を決断しました。

 

中期経営計画も見当たらなかったことも大きいです。しかし、下値が非常に限定的で高配当なのでインカムゲインで手堅く資産形成しようとしている人にはいいかもしれません。5620円で売却と買値から20%程度利益が取れましたが一時6300円まで上昇していたのでそのとき売却すればよかったなと思います。

 

コンバム(6265)はフリーキャッシュフローが常にプラスで自己資本比率も90%台と安全性に関してはかなりよかったです。しかし、購入する際MIX係数が割安だったのが大きな要因としていたためシナリオが崩れていたにもかかわらず損切りをすぐできなかったのが反省です。営業利益半分程度下方修正とはさすがに読めなかったです。1720円台で売却しました。

 

一時的に現金比率が高まっているためいったん含み損になるかもしれませんが早々に購入したいと思います。